あおもちのグッズ交換・譲渡お取引メモ

アニメやゲームグッズのことについて書いています。Twitterでのお取引・交換・譲渡・フリマアプリ・飾り方・便利な道具などなど。

【Twitterでのお取引方法】便利な言い回し集

f:id:blue_otorihiki:20200728033751p:plain
こんばんは。あおもちでございます!

このブログを始めて約半年、ありがたいことにたくさんの方に見ていただけて、最近ではコメントやTwitterのDMをいただくことも多くなりました。本当にありがとうございます!

今回は便利な言い回し集です。私がいままでお取引をしていて「こういうこと言いたいんだけど丁寧に言うとどうなるんだろう……?」と悩んで調べたものについてザっと書きましたのでご参考になりましたら……。皆様もお取引をしていて便利・スマートな言い回しがありましたらコメントにてお知らせいただけますと幸いです!随時更新します。

~いただけますと幸いです

お相手様にやんわりと希望を伝える言葉。

例:ご検討いただけますと幸いです。

お言葉に甘えさせていただき~

お相手様のご厚意に甘えるときに使います。例えば、缶バッジの交換のお取引をしている方から「このブロマイド、お譲り先が決まらなくて迷子になっているので良かったらもらってください」と言われた時…等。

例:缶バッジの交換だけではなくブロマイドもお譲りいただけるとのことで大変嬉しいです。この度はお言葉に甘えさせていただきます…!ありがとうございます!

お写真をお借りしまして~

例えば譲渡の募集ツイートにお声がけをするときに、写真にたくさんのグッズが載っていて、その中のいくつかを譲ってもらいたい、という場面。そのお品物を伝える際、画像にスタンプ(ハート・矢印等)を付けて伝える方法があります。お相手様の写真を借りてスタンプをつけることになるので一言いれると丁寧かなと思い、使っています。

例:勝手ながらお写真をお借りしまして、ハートマークをつけたお品物をお譲りいただきたいのですが可能でしょうか?

お手数をおかけします

お相手様に手間や面倒をかけてしまう際、感謝やお詫びの気持ちを伝えるときに使います。

例:お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  この度はお手数をおかけし申し訳ございません……。

お返事までお時間を頂戴いたします

返事まで時間がかかる旨を伝えるときに使います。

例:こちらまとめてのお取引を優先させていただきたいため、単体でのお声がけへのご返信はお時間を頂戴いたします。

お優しいお言葉

お相手様がかけてくれた優しい言葉に感謝するときに使ったりします。日本語的に合っているかはちょっと怪しいです……。

例:お優しいお言葉、痛み入ります。お心遣い感謝申し上げます……!

恐縮です

お相手様から受けたご厚意への感謝の気持ちや、迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちを伝えるときに使います。

見当違いのお声がけとなりましたら大変申し訳ございません

募集ツイートにお声がけする際、お相手様の募集内容とお声がけの内容が合っているか確信が持てない時に使います。もちろん募集ツイートをきちんと読みこみ理解した上でのお声がけを心がけていますが、それでもちょっと微妙な時にはこちらの一言をいれるようにしています。

ご希望に沿えず申し訳ございません

自分の募集ツイートにお声がけいただいたけど他の方と交換が決まってしまった……等、お取引不成立の時に使う言葉。私はいつもこの後に「また機会がありましたらよろしくお願いいたします。」と付け加えます。

失念する

失念は「うっかり忘れること」の敬語です。

例:申し訳ございません、お写真を添付することを失念しておりました。只今添付させていただきましたのでお手すきの際にご確認いただけますと幸いです。

当方からもご提示いただいた方法と同様にさせていただきます

お相手様から「梱包は~~で発送方法はーーを予定しております。」等とDMがきた際に使用しています。この言葉単体だと何を同様にするんだ……?となってしまうので、前に(例えば梱包についてなら)梱包につきまして、のように~につきましてとつけています。

~について/つきまして

「梱包方法につきまして~」「発送方法につきまして~」のように、そのことについて述べるときに使います。私は「つきまして」の方を使うことが多いです。

拝見いたしました

「見た」の敬語です。

例:○○様のツイフィールを拝見いたしました。

  別の募集ツイートも拝見いたしました。こちらと合わせてお取引いただくことは可能でしょうか?

~は可能でしょうか?/~はいかがでしょうか?

募集ツイートにお声がけする際によく使いますね!

例:当方缶バッジの□□を所持しております。○○(お相手)様がお持ちの△△と交換していただくことは可能でしょうか?

他に、お相手様に提案するときにも使います。

まとめてのお写真で~

この方に交換のお声がけをしたいけど、外出先で募集ツイート用の写真しかない!個別の写真が用意できない!というときに使います。

例:只今外出中で個別のお写真がご用意できず、まとめてのお写真で申し訳ございません。