あおもちのグッズ交換・譲渡お取引メモ

アニメやゲームグッズのことについて書いています。Twitterでのお取引・交換・譲渡・フリマアプリ・飾り方・便利な道具などなど。

【Twitterでのお取引方法】DMを送る~郵送交換編~

f:id:blue_otorihiki:20200714181820p:plain

こんばんは。あおもちでございます!

今回はTwitterでのお取引『DMを送る』編です。

DMは他の人から見えない1:1でのやり取りになりますのでよりいっそう言葉遣いに気をつけましょう。

DMは自分から?お相手様から?

→どちらでも大丈夫かと思います。たいてい「募集ツイートをした側」がDMを送っているような気はします。

私は相互フォローを確認した時点で「後ほどDMにご連絡をさせていただきます。」とリプライを送り、すぐにDMを送ってしまうタイプです。

 

交換のDM

交換のDMでは

●交換するグッズの確認

●梱包方法の確認

●発送方法の確認

●発送日の確認

●住所の交換

をします。

こんにちは。DM失礼いたします。
この度は●●●●●● トレーディング缶バッジ △△⇔☆☆の交換にご快諾いただき、誠にありがとうございます。交換していただけること大変嬉しく思います。お取引よろしくお願い致します。
 
●お品ものについて
お写真を添付させていただきます。こちらでお間違いないか今一度ご確認いただけますと幸いです。(画像を用意してこのDMと一緒に送る)
 
●梱包・発送について
ぷちぷち2重+雨濡れ防止の袋、封筒に入れ、定形外郵便での発送を予定しております。他の梱包・発送方法や追跡等ご希望がありましたらお気軽にお申し付け下さいませ。
 
●発送日について
当方からの発送は最速11/18(月)可能です。同日発送をご希望でしたらお気軽にお申し付けいただけますと幸いです。
 
長々と失礼致しました。ご検討よろしくお願い致します。

私はいつも上記のような感じで箇条書きにして送っています。以前お取引をした方がこのような形式でDMを送っていて分かりやすいなと思ったので真似させていただきました……!必要に応じて書き換えたりアレンジを加えたりして自由に使ってください。

発送日については具体的に決めない方も多くいらっしゃいますが、目安を決めた方が双方安心できると思います。『何日までに発送させていただきます。』と期限を決めるのも良いと思います!お相手様と確認するようにしてください。

(もし上記のようにDMが来た際の返信の仕方)

こんにちは。DMありがとうございます。

この度は交換にご快諾いただき、誠にありがとうございます。お取引どうぞよろしくお願いいたします。

 

お写真の添付ありがとうございます。確認させていただきました。こちらで間違いございません。

当方からもお品物のお写真を添付させていただきます。こちらでお間違いないが今一度ご確認いただけますと幸いです。(このDMと一緒に画像を送る)

 

梱包・発送方法につきまして、追加で希望はございません。当方からもご提示いただいた方法と同様にさせていただきます。

 

また発送日につきまして、当方からも同日発送の希望はございません。当方からは11/19(火)に発送させていただく予定です。

 

よろしくお願いいたします。

上記のように「~につきまして、」と一項目ずつ書いていくのが分かりやすいかと思います。

送付先の送り方

送付先(住所)を送るタイミングは人によってそれぞれですが、最初のDMを送ってお返事が返ってきたタイミングで送る方が多い印象です。

下記に当方の送付先を失礼いたします。
**********
〒○○○-○○○○
□□県××市△△区◎◎町67-8
苗字 名前
**********
こちらまでよろしくお願いいたします。

お品物を発送したら

お品物の発送が完了したらお相手様に連絡をしましょう。

こんにちは。お世話になっております。

本日郵便局窓口よりお品物の発送手続きをさせていただきました。お手元に届きますまで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。

こんにちは。お世話になっております。

本日郵便局窓口よりお品物の発送手続きが完了いたしました。お手元に無事届きましたらお手数ですがご一報いただけますと幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。

などなど。

お品物が届いたら

お品物が無事に到着したらお相手様に報告とお礼のDMをしましょう。

こんにちは。お世話になっております。

本日無事にお品物を受け取らせていただきました。丁寧な梱包ありがとうございます。

この度はお取引をしていただき誠にありがとうございました。交換していただいたお品物、大切にさせていただきます。

またお取引の機会がございましたらよろしくお願いいたします。

まだお相手様にお品物が届いていない段階で「また機会がありましたら~」とお取引終了の文章を送ってしまうのはよく思わない方も多いです。

自分が既にお品物を受け取っていて、お相手様にはまだ届いていない時は

こんにちは。お世話になっております。

本日お品物を無事に受け取りました。丁寧に梱包をしていただきありがとうございます。

当方から発送したお品物ももうすぐお届けできるかと思います。今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。

↑のような言い回しを使ったり『当方からのお品物のお届けまで今しばらくお待ちいただけますと幸いです』等を使ってください。

 

こちらも参考にしてください!

www.blue-otorihiki.com

www.blue-otorihiki.com