こんばんは!あおもちと申します!
今回はマイクロファイバータオル編です。最近はマイクロファイバータオルでもトレーディングのものが増えましたよね……。
梱包方法は
OPP袋+厚紙で両面補強+雨濡れ防止のOPP袋
が主なようです。早速ご紹介します。
マイクロファイバータオルの梱包方法
用意するもの
・梱包するマイクロファイバータオル
・厚紙2枚
・マイクロファイバータオルサイズのOPP袋(今回はA4サイズ)
・大きめサイズのOPP袋(今回はB4サイズ)
・テープ&マスキングテープ
マイクロファイバータオルは紙類よりは繊細ではないものの、曲がってしわがついてしまっては困るので厚紙で梱包をしています。人によっては段ボールでの梱包を希望する方もいらっしゃいますので、交換の際にはお相手様に確認してください。
今回マイクロファイバータオルは縦横20cmの正方形のものを梱包しています。厚紙は縦23cm×横24.5cmで切りました。お手元のお品物のサイズに合わせてご用意ください。両面補強するので2枚用意してくださいね!
①マイクロファイバータオルをOPP袋に入れる
OPP袋に入っていなければ、入れてから梱包しましょう。
②マステで止める
片方の厚紙の上にお品物を乗せ、マステで固定していきます。
斜めにマステを貼り、はみ出た分を裏側に折り返して留めます。
対角の端もおなじようにマステで止めます。
③もう1枚の段ボールでサンドし、固定する
もう片方の段ボールを上から乗せて……
左右・(必要に応じて上下も)留めて、段ボール同士を固定します。
(↑の写真の裏面はこんな感じ)
④雨濡れ防止のOPP袋に入れる
封筒に入れて完成です!
マイクロファイバータオルの発送方法
マイクロファイバータオルはかなり大きいので定形外郵便での発送となります。上記で紹介した寸法でしたら定形外の規格内で送ることができますが、マイクロファイバータオルの大きさや厚紙の厚さにとっては規格外扱いとなります。料金が大きく変わりますので事前にご確認ください。
もし追跡ありなら特定記録、レターパックライト・プラス、クリックポスト、(あまりないと思いますが)量が多ければ宅配便などなど。
*こちらもご覧ください*