あおもちのグッズ交換・譲渡お取引メモ

アニメやゲームグッズのことについて書いています。Twitterでのお取引・交換・譲渡・フリマアプリ・飾り方・便利な道具などなど。

【Twitterでのお取引方法】交換の流れ

こんにちは!あおもちと申します。

最近のアニメ・ゲームグッズはトレーディング商品(中身がランダムで開けるまで何のキャラクターが入っているのかわからない商品)が増えましたよね。グッズを買ったはいいが開けたら推しではなかった……なんてことが多々あります。

そんなときに活用したいのがSNS(主にTwitter)を用いたグッズのやり取り、いわゆる『お取引』です。自分の推しではないキャラクターもこの広い世界の中にいる誰かの推しです。そこで交換をして自分も交換相手も推しのグッズが手に入ったらとてもハッピーですよね!

しかし、最近はトラブルや詐欺が横行しています。トラブルに合わないように、また自分が加害者にならないように気を付けたいところです。

この記事ではTwitterを用いたお取引について紹介します。ここでは流れだけの説明になりますが、各過程で詳細についてまとめたページのリンクも貼っているので参考にしてください。

 

お取引の流れ

お取引をする前に

Twitterへの登録について

Twitterのアカウントがないと何もできないので、持っていない方はまずアカウントの作成をしましょう。
大半の方は本アカ(普段自分が使っているアカウント)とは別にアカウントを作り、それをお取引用にしています。いわゆる『お取引アカ』です。
本アカでお取引をしても大丈夫ですが、タイムラインがごちゃごちゃになったり日常ツイートがしづらくなるので私はお取引アカを作るのをおすすめします。

Twitterへの登録方法は他サイトの記事の方が分かりやすいと思うのでここでは割愛します。(このブログでも説明してほしい!という声があれば書きますね)
『ツイフィール』について↓

www.blue-otorihiki.com

お取引のマナー

お取引は必ず金銭がかかわります。一歩間違えれば犯罪者になる可能性もあります。最後まで責任を持ってお取引をするように心がけましょう。
またお取引では丁寧な敬語を使うのが基本です。タメ口、砕けた日本語は論外です。
こんばんわ×→こんばんは○
ょろしくおねがいします×→よろしくお願いいたします○
交換してくれませんか?×→交換していただくことは可能でしょうか?○
などなど…。
堅苦しい感じがして嫌だなあと思うかもしれませんが、お取引をしていくうちに慣れると思います。

①募集ツイートをする/募集ツイートに声をかける

こちらにまとめたのでご参照ください。

www.blue-otorihiki.com

www.blue-otorihiki.com

②DMをする

 お取引相手が決まったらDM(ダイレクトメッセージ)でのやり取りに移ります。1対1での会話になるので、より一層言葉遣いに気を付けましょう。

www.blue-otorihiki.com

③グッズを梱包をする

お取引で一番トラブルになりやすいのがグッズの梱包です。きちんと梱包をしないと相手の手元に届いた缶バッジが凹んでいたり、ブロマイドが曲がっていたりしてトラブルになります。

www.blue-otorihiki.com

④発送をする

発送は梱包の次にトラブルの元になりやすいです…。こちらも長文になったのでこちらのページをご参照ください。

www.blue-otorihiki.com

⑤受け取りの連絡・お礼のDMをする

相手に発送してもらったグッズが届いたら必ずDMで教えましょう。無事に届いたか不安になりますし、お取引の最後にはお礼のメッセージを送るのがマナーです。

www.blue-otorihiki.com

www.blue-otorihiki.com

終わりに

いかがでしたでしょうか?長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです!