あおもちのグッズ交換・譲渡お取引メモ

アニメやゲームグッズのことについて書いています。Twitterでのお取引・交換・譲渡・フリマアプリ・飾り方・便利な道具などなど。

【Twitterでのお取引方法】安全にお取引をするために私が気をつけていること

こんばんは。あおもちでございます!

今回はタイトル通り、安全にお取引をするために私が気をつけていることを書いていきます。

Twitterでお取引をする以上、完全にトラブルを避けることはできませんし、たま~に変な人にあたることもありますが、それでも気をつけていれば未然に防ぐことができるトラブルも多いのではないかと考えております。あくまで参考程度にご覧いただければ幸いです。

(注意)管理人は石橋を叩いて壊す勢いの心配性です。主観も入っていますのであまり参考にならなかったらごめんなさい……。

お取引相手を決める際に気を付けていること

アイコン未設定の方は避ける

あまり見かけたことはないですが、アイコン未設定(灰色の人アイコンのまま)の人は避けています。見るからに怪しいですし……汗

f:id:blue_otorihiki:20191218171119j:plain

ユーザー名が『お取引』や『お取引垢』だけの方は避ける

ユーザー名が『お取引』や『お取引垢』だけの人は避けています。ユーザー名を付けてないのは怪しいですし、単純になんとお呼びすれば良いのか悩んでしまうからです……。「お取引垢様、こんばんは。」……?

f:id:blue_otorihiki:20191218171103j:plain

初期IDのままの方は避ける

初期IDというのはTwitterに登録直後のIDで、@以下がランダムな文字列になっています。皆さんもTwitterに登録後このIDを好きな文字数字に変えたと思います。

もし初期IDが気に入っているのでそのままにしているという方がいらっしゃったら本当に申し訳ないのですが、捨てアカの可能性があるためお取引はお断りすることが多いです……。

ツイフィを見てみる

お相手様がツイフィを設定している場合は一度読むことをおすすめします。梱包方法や発送方法の確認はもちろん、中には地雷やしてほしくないことについて記載している方もいますので事前にトラブルを防ぐことができます。ツイフィ必読となっている場合や既読の印が設けられている場合はリプライの際にそのことを忘れずに。

お相手様のIDを検索にかける

IDをTwitterの検索欄に打ち込んで検索をかけると、その方のツイート・リプライやその方に向けて送られているリプライを見ることができます。その中に返事催促や注意喚起のリプライがあればその方とはお取引しないことをおすすめします。音信不通やお品物が送られてこないなどのトラブルを未然に防ぐことができます。

過去のツイートを拝見する

お取引様の過去のツイートも判断材料にする場合があります。私はキャラクターや声優さんの悪口が多い方はお断りするようにしています。見てて辛くなってしまうので……。

自分が気を付けていること

丁寧な言葉遣いをする

終始丁寧な言葉遣いをするように心がけています。威圧的にならないような言い回しを使ったり、お相手様にもよりますが。だけでなく!も混ぜたり……などなど。どう伝えればいいのか悩んだときは調べたりもします。

誠実な対応をする

「お相手様と約束したことは守る」「自分のツイフィに書いていることは守る」など。特に、自分のツイフィに書いていることを自分で守らない人はけっこういるので今一度ツイフィに書いていることを確認するようにしてください……!

 

以前も書きましたが、お取引には必ず金銭が関わってくるので双方が最後まで気持ちよくやり取りすることができるといいですね……!ではでは。