あおもちのグッズ交換・譲渡お取引メモ

アニメやゲームグッズのことについて書いています。Twitterでのお取引・交換・譲渡・フリマアプリ・飾り方・便利な道具などなど。

【メルカリ】登録~プロフィール編集まで

f:id:blue_otorihiki:20200804053855p:plain

こんばんは。あおもちでございます!

今回はフリマアプリ『メルカリ』の登録方法とプロフィール編集についてお話しします。

私のブログの特性上、こちらではアニメ・ゲーム関連商品に絞った話とさせていただきます……!ご了承いただけますと幸いです。

登録方法

メルカリへの登録方法はメルカリ公式のページが一番分かりやすいので割愛させていただきます!

リンク→メルカリからのお知らせ メルカリ アプリ会員登録の手順

また、メルカリには招待コードがあります。新規で会員登録をするときにそのコードを入力すると、紹介した人・された人両方とも500円分のポイントがもらえるという仕組みです。このポイントはメルカリ内やメルペイにて1ポイント1円として使用することができます。お友達やご家族が既にメルカリに登録している場合は聞いてみることをおすすめします!もし思い当たる方がいない場合はよろしければ私のコードを使ってください。(その場合私も500ポイントいただいてしまうことになるのでご了承いただけますと……[壁]‥)

招待コード:JNTYFA

プロフィール編集をしてみよう

登録が完了したらプロフィール編集をしてみましょう。プロフィールは記載なしでも利用できますが、設定しておいた方が双方安心してお取引ができると思います。特に登録直後は評価がない状態のため人によってはお取引を断ってきたり、出品してもなかなか売れない……なんてことが起きたりします。設定は簡単ですのでご紹介します!

『マイページ>詳細を見る>プロフィールを編集』を選択します。(こちらはAndroidの場合です。iOSでは使用が少し異なるかもしれません……。)

アイコン

アイコンはメルカリを使用する上での自分の『顔』のような役割を担っています。常に人に見られるものですので公序良俗に反するようなものは避けましょう。

無難なのは推しの画像・ぬいぐるみ・風景・植物等でしょうか。

ニックネーム

こちらも過激なものは避けて好きな名前を決めます。

自己紹介

Twitterのお取引で言うとツイフィールのようなものです。自分はこんなお取引をしますよ、ということを書いていきます。

例を用意しましたのでご参照ください。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。メルカリ初心者ですが、丁寧な対応を心がけております。よろしくお願いいたします。

☆お取引全般について

喫煙者なし・ペットなし。

特に記載がなければ即購入していただいて大丈夫です。

梱包方法と発送方法はすべて個別で商品ページに記載していますのでそちらをご確認いただけますと幸いです。

発送は4-7日以内と設定していますができるだけ早く発送できるように努めています。土日祝日は近所の郵便局が開いていないため発送することができません。

別出品のものと同梱をご希望の場合はご購入前にコメントにてお知らせください。厚さの関係で同梱できない場合がありますができるだけご希望に沿わせていただきます。

すべて定価+送料+メルカリ手数料以下での出品ですので値下げはお断りすることが多いです。申し訳ございません。

☆購入について

商品ページに「即購入可能」の記載がある場合は即購入させていただきます。支払い方法は主にキャリア決済を使用します。

上記のテンプレは必要に応じて書き加えたり変えたりしてご自由にお使いください。

お取引全般について

メルカリ登録直後でまだ評価が1件もない場合は「メルカリ初心者ですが丁寧な対応を心がけております」等一言入れておくと商品が売れやすいかと思います。Twitterでのお取引経験がある方は「メルカリ初心者ですがSNS上でお取引の経験がございます」と入れるのも良いと思います。

喫煙者・ペット:家族の中での喫煙者の有無、ペットの有無は書いている人が多いです。

喫煙については知らず知らずのうちに商品ににおいがついていて購入者とトラブルになるケースが多いので書いておくと良いと思います。

ペットについても動物アレルギーを持っている方が購入を検討する際に判断材料にすることがあるのでトラブル防止のために書いておくことをおすすめします。

家族の中に喫煙者がいます。グッズを保管している部屋で喫煙をすることはありませんが神経質な方はご購入をお控えください。

犬を飼っています。グッズを保管している部屋は立ち入り禁止にしていますがご了承いただける方のみご購入をお願いいたします。

即購入とは:『あいさつ・購入してもいいかの確認・在庫の確認等をせず、そのまま購入手続きをすること』です。メルカリユーザーが作った独自ルールで、しばしば『即購入禁止』『即購入した方はブロックします』という方がいらっしゃいます。メルカリ運営側はガイドにて「即購入禁止」を禁止しておりますが、まだまだ普及しておらず購入者も困惑しているため特に事情がなければ「即購入していただいて大丈夫です」とプロフィールに書いておくと良いと思います……!

梱包・発送:私は商品ページに毎回梱包方法と発送方法を書く手法を取っているため、自己紹介欄にはこのように書いています。もし自己紹介欄にも書いておくとするなら

☆梱包・発送方法

基本→ぷちぷち2重+雨濡れ防止の袋

紙類→段ボール両面補強+雨濡れ防止の袋

ぬいぐるみ→ぷちぷち1重+雨濡れ防止の袋

と項目を作ってしまうのが良いと思います。

その他発送までの日数や値引き対応については人それぞれだと思いますのでご自由に編集していただき、自分だけのプロフィールを作ってください。こちらでは説明上文末はすべて句点(。)にしましたが絵文字や装飾等を付けるのも良いと思います!