あおもちのグッズ交換・譲渡お取引メモ

アニメやゲームグッズのことについて書いています。Twitterでのお取引・交換・譲渡・フリマアプリ・飾り方・便利な道具などなど。

【Twitterでのお取引方法】ツイフィールを作ろう

こんばんは!あおもちでございます!

今回はツイフィールの作り方を紹介します。お取引をする上で、ツイッターのプロフィールだけだと事前に相手に伝えておきたいことを書ききれないですよね……。ツイフィールは簡単に登録することができて、最大10000文字までプロフィールが書けるのでおすすめです。早速ご紹介します。

登録の仕方

まずツイフィールにアクセスし『プロフィール作成』をタップします。

f:id:blue_otorihiki:20191210070138j:plain

このようなページに飛ぶので『Sign in with Twitter』をタップしてログインをします。登録前に利用規約はよく読んでくださいね!

f:id:blue_otorihiki:20191210070131j:plain

ログインページに移動するので、プロフィールを作るTwitterアカウントでログインをしてください。

f:id:blue_otorihiki:20191210070125j:plain

ログイン後『もっと自己紹介』編集ページに移動します。この『もっと自己紹介』がプロフィールになります。編集したら『プロフィールを作成する』をタップし保存してください。

これでツイフィールの作成は完了です!

Twitterにリンクを貼ろう

お取引相手にツイフィールを見てもらえるよう、リンクを貼りましょう。

f:id:blue_otorihiki:20191210074924j:plain

ログイン後、マイプロフィールの欄から『プロフィールを確認』をタップ。

f:id:blue_otorihiki:20191210074939j:plain

自分のプロフィールに移動したらそのページのリンクをコピーします。

f:id:blue_otorihiki:20191211032406j:plain

次に、Twitterを開いて自分のプロフィールを表示し『プロフィールを編集』をタップ。

f:id:blue_otorihiki:20191210074918j:plain

自己紹介欄やウェブサイト欄等好きな場所に貼り付けしましょう!

何を書く?

何を書くかは人によってさまざまですが、最低限書いておくと良いことは、

学生か社会人か

梱包方法と発送方法

でしょうか。

だいたいの年齢(学生か社会人か)

グッズのお取引には必ず金銭が関わります。お取引相手としては何かトラブルになったときのために「経済的に自立しているか」や「責任をきちんととれるのか」を事前に知っておきたいです。書き方は『義務教育修了済』『18↓』『18↑』『25↑』『成人済』などなど。

未成年の方は「未成年なことを理由にお取引を断られることが多いので年齢を書きたくない!」と思うことが多いと思いますが、だいたいの年齢は書いておいた方がいいと思います(詐称してもばれますし……)。その方とはご縁がなかったと思ってあまり気にしなくていいと思います。私は最後まできちんとお取引ができれば年齢は気にしない派です。

梱包方法と発送方法

主な梱包方法と発送方法は書いておくと便利です。

(例)

・発送方法

主に定形外郵便を使用します(紙類は定形郵便)。

特定記録、レターパック、宅配便等も対応可能です。

・梱包方法

基本:ぷちぷち2重+OPP袋

紙類:段ボールで両面補強+OPP袋or硬質ケース+OPP袋

何か希望がありましたらお気軽にお申し付けください。

『交換の際はお相手様も同じような梱包方法でお願いできますと幸いです』と書いておくのも良いと思います!

印は必要???

ツイフィールをちゃんと読んでくれたか確認のため印を設ける人もいます。『ここまでお読みいただけたかたはリプライの文末に☆を記入してください』みたいなやつですね。これを書くかどうかはお好みで良いと思います!

ここまでご了承いただけた方はリプライの文末に☆の記入をお願いいたします。ツイフィをお読みいただいている方を優先させていただきます。

いかがでしたでしょうか?一から自分で書くのは大変だなぁという方はこちらも参考にしてください!

www.blue-otorihiki.com