あおもちのグッズ交換・譲渡お取引メモ

アニメやゲームグッズのことについて書いています。Twitterでのお取引・交換・譲渡・フリマアプリ・飾り方・便利な道具などなど。

【Twitterでのお取引方法】募集ツイートをする

こんばんは。あおもちと申します!

今回はTwitterを用いたお取引の『募集ツイートをする』編です。

具体的にどのように募集すればいいのか、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。私の経験が参考になれば幸いです。

あくまでも参考ですので最終的にはご自身でご判断いただきますようお願いいたします…!

募集をする場合

自分から交換の募集をする場合はジャンル名グッズ名持っているグッズのキャラ名欲しいグッズのキャラ名お取引の方法(手渡しが郵送か)を記載します。


【交換希望】●●●●●● トレーディング缶バッジ 浴衣 缶バッジ 
譲:△△
求:☆☆
送料相互負担・郵送でのお取引を希望しております。交換していただける方がいらっしゃいましたらお声がけいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
 

こんな感じ。上記はコピペして自由に使ってください!

ジャンル名:ここでは●●●●●●。作品名でOK。

 

グッズ名:ここではトレーディング缶バッジ としています。グッズの箱に書いてある商品名や、そのグッズの絵柄の総称(浴衣を着ている絵なら「浴衣」などなど)を記載するといいと思います。

 

持っているグッズのキャラ名:交換に出す、相手に「譲る」ものなので「譲:△△」と書きます。書き方は「譲→△△」「譲)△△」等々自分の好きな書き方で。


欲しいグッズのキャラ名:交換してもらう、自分が「求めている」ものなので「求:☆☆」と書きます。


お取引方法(手渡しか郵送か):手渡しでお取引をするか、郵送でお取引をするかを書きます。このページでは郵送でのお取引を想定して話を進めます。

送料相互負担とは……?

簡単に言うと「私から発送するグッズの送料は私が支払うから、あなたから発送するグッズの送料はあなたが支払ってね」という意味です。
郵送でのお取引は送料がかかります。多くの発送方法では荷物を発送する時に送料を支払いますが、相手もこちらにグッズを発送する際に送料を支払うので相殺されてプラマイゼロです。
お取引では送料相互負担がメジャーなので毎回募集ツイートに書く必要はないのですが、たまに自分の送料を負担しない悪質な人もいるのでプロフィール等に書いておくといいと思います…!

また募集ツイートにはTwitterのIDを書いたメモを添えたグッズの写真をつけるのをおすすめします。「そのグッズが本当にその人の手元にあるのか」確認のためです。自分の募集ツイートにID付きの写真をつけることで「自分はこのグッズをちゃんと持っていますよ」「詐欺ではありませんよ」という意思表示になります。

 

お声がけが来た場合

例えば次のようにお声がけが来たとします。

こんにちは、初めまして。検索よりお声がけ失礼いたします。

当方缶バッジ☆☆を所持しているのですが、同種△△と郵送にて交換をしていただくことは可能でしょうか?

ご検討よろしくお願いいたします。

これにどのように返信するか見ていきましょう。

交換をお願いする場合

こんにちは、初めまして。お声がけいただきありがとうございます。

缶バッジ△△⇔☆☆の交換、是非よろしくお願いいたします。

お取引の詳細をDMでご相談させていただきたいため、フォローさせていただいてもよろしいでしょうか?

お取引では相互フォロー確認→DMでのやり取り の流れが多いです。募集ツイートをした側から「フォローさせていただいてもよろしいでしょうか?」と聞くとスムーズに進めることができるかと思います。もしくは「お取引の詳細をDMでご相談させていただきたいため、お先にフォロー失礼いたします。」と返信し先にフォローしてしまっても大丈夫だと思います。

交換をお断りする場合

こんにちは、初めまして。お声がけいただきありがとうございます。

こちら多数お声がけをいただいており、この度は他の方とお取引をさせていただくことになりました。ご希望に添えず大変申し訳ございません……。

また何かお取引の機会がございましたらよろしくお願いいたします。

今回お取引の機会がなかった方もまた別の機会にご縁があるかもしれません。無視せず、丁寧に返信を送りましょう。

その他返信に便利な言葉

こちらのページにまとめてるので参考にしてください!

 

 

いかがでしたでしょうか?次回は『DMを送る』編です!