あおもちのグッズ交換・譲渡お取引メモ

アニメやゲームグッズのことについて書いています。Twitterでのお取引・交換・譲渡・フリマアプリ・飾り方・便利な道具などなど。

【お取引・フリマアプリ】定形外郵便の宛名の書き方

こんばんは。あおもちでございます!

今回は封筒の宛名の書き方についてご紹介します。

グッズのお取引・フリマアプリ向けに書いているので、ビジネスや公的な文章を送る際には別のサイトを参照してください……!(そっちの方がより詳しく載っています)

基本的な封筒の書き方は日本郵便さん手紙の書き方さんを参照していただき、ここでは細かい疑問点について補足する形式を取っていきます。

縦書きの疑問

数字は漢数字で書かなきゃダメ?

漢数字・数字のどちらでも大丈夫です。ただまぜちゃうと読みにくくなり誤配達の恐れがあるのでどちらかに統一すると良いと思います。

f:id:blue_otorihiki:20191206053709j:plain

(例)△△町67-8 (アナログでごめんなさい……笑)

上記のどの書き方でも大丈夫です。ただ『一』『二』『三』は縦書きだと分かりにくくなるので、連続する場合は横書きで書くか数字で書いてしまうのが良いと思います。

マンション名に英語が含まれてるときどう書けばいい?

そのまま縦で書いてしまって大丈夫です。

f:id:blue_otorihiki:20191206053759j:plain

(例)ABCマンション 345号室 (安直ですみません……。)

気になる時は横書きにしましょう。

横書きの疑問

自分の住所は右寄せ?左寄せ?真ん中?

正式には真ん中、右寄せに書いても良いようです。私はいつも右寄せで書いています。

その他疑問

封筒が大きくて縦書きも横書きも変になっちゃう

そんな時は宛名シールが便利です。

f:id:blue_otorihiki:20191206053702j:plain

こちらキャンドゥで購入した宛名シール。18枚入りです。

封筒が大きい時は、縦書き横書きどちらが良いかや文字の大きさはどのくらいが良いか等迷うことが多いので持っていると便利です。

f:id:blue_otorihiki:20191206053657j:plain

こちらは郵便局で無料でもらえる宛名用の紙です。配布しているかどうかは郵便局によって異なりますので窓口の人に聞いてみてください。

自分の住所(リターンアドレス)はどうしても書かなきゃダメ?

絶対に書きましょう!!!!!というのも、もし『相手が住所を伝え間違えた』もしくは『自分が相手の住所を書き間違えた』時、どこに届ければいいのか不明な郵便物は送り主の元へ返送されます。送り主の住所の記載がないとその郵便物は迷子になるわけです。相手のところには届かず、また自分の元にも返送されないとなると大きなトラブルの原因となります。絶対に書くのをおすすめします。

特にフリマアプリ利用の際に「自分の住所が悪用されたら嫌だなあ」と思い、書きたくない方もいらっしゃると思います。その際は匿名配送を利用しましょう。(私も心配なのでフリマアプリを使う際はよほどのことがない限り匿名配送オプションがついている発送方法を使用しています)

赤字の「水濡れ防止」「折り曲げ厳禁」って書いた方がいいの?

オプションなし普通郵便の際は書かなくて大丈夫です。「水濡れ防止」や「折り曲げ厳禁」の注意書きはあくまで気休め程度にしかならず拘束力はありません。配慮してくれる配達員さんもいるかもしれませんが、雨に濡れて届いた・折り曲がって届いたからといって責めることはできないようです……汗。

梱包をしっかり行うことを推奨します!

 

いかがでしたでしょうか?宛名書きは迷うことも多いので参考になれば幸いです。

ではでは……。